津田哲_世界の格言ブログ

XLS WORLD(クロスワールド)津田哲の格言ブログです。世界の偉人が残した格言をアップしていきます。

【格言】フランシス・ベーコン③

こんにちは。

津田哲です。本日紹介する格言はこちら!

『A wise man will make more opportunities than he finds.』

(賢者はチャンスを見つけるより、自ら作りだす。)

 

フランシス・ベーコン

これまでのフランシス・ベーコンの格言は、

偏見や先入観を意味する『イドラ』の概念を提唱したのもフランシス・ベーコンです。

この『イドラ』は偶像や幻影と訳されることもあり、『idol(アイドル)』の語源にもなっています。

 

気づき、学び

チャンスに関する格言です。

動くからこそ掴み取れるチャンスはあります。これは行動からチャンスを作りだすってことだと思います。

チャンスを作りだす上で大切にしていることが一つあります。

それは、「この人から学ぶ」と決めた師から言われることは行動に移すということです。

結果を持たない自分の基準ではなく、自分が求める結果を持っている人の基準で動いた方が早いですよね!?

その中で当然、「そうじゃない」って感じることもありますが、まずは言われた通りに動いてみます。このとき、本来出会えなかったはずのチャンスに出会える気がしますし、師とのGAPを縮めるチャンス(求める結果に近付くチャンス)でもあると思います。

これからもまずやってみることを大切にし、多くのチャンスをモノにしていきます。

引用元:写真AC