津田哲_世界の格言ブログ

XLS WORLD(クロスワールド)津田哲の格言ブログです。世界の偉人が残した格言をアップしていきます。

【格言】チャールズ・ダーウィン②

こんにちは。

津田哲です。本日紹介する格言はこちら!

『A man’s friendships are one of the best measures of his worth.』

(交友関係はその人の価値を測る最良な尺度の1つである。)

 

チャールズ・ダーウィン

ダーウィンの格言①は、

ダーウィンといえば、『ビーグル号航海記』も有名です。1931年~1936年に博物学者として乗船し、世界周航した際の旅行記です。

このビーグル号乗船の後押しをしたのはジョサイア・ウェッジウッド(日本でも人気の高い陶磁器ブランドWEDGWOODの創設者)であり、推薦したのはケンブリッジ大学の恩師ジョン・ヘンズローでした。この二人がいなければ、『種の起源』も『進化論』もなかったかもしれないですね。

この他にも交友関係は広かったと言われており、インターネットやSNSといった技術がない時代に、その生涯で2000人もの人と手紙で意見交換していたそうです。

 

私なりの学び

資本には大きく【人的資本】【社会資本】【金融資本】の3つがあります。交友関係は社会資本として考えられます。ダーウィンは量も質も優れた社会資本を持っていたんだと気づかされました。

私自身も人生の恩師ともいえる方との出逢いがあり、20代の頃から社会資本を高めるために、新しい人脈を広げたり、コミュニティに属することは大切にしています。その結果、良縁を紡ぐことも多々あり、今の自分が形成されてきたと感じています。

これからも交友関係を大切にし、自身の価値を高めていきます。

引用元:写真AC