津田哲_世界の格言ブログ

XLS WORLD(クロスワールド)津田哲の格言ブログです。世界の偉人が残した格言をアップしていきます。

【格言】チャールズ・ダーウィン③

こんにちは。

津田哲です。本日紹介する格言はこちら!

『A man who dares to waste one hour of time has not discovered the value of life.』

(1時間の浪費を何とも思わない人は人生の価値を発見していない。)

 

チャールズ・ダーウィン

前回は交友関係に関してのエピソードを簡単に書きました。

その中で、2000人もの人と手紙で意見交換したと紹介しました。

ダーウィン自身が人生の価値を見いだし、そのために必要な意見交換に時間を惜しみなく使っていたんだと思います。

 

私なりの学び

時間はすべての者に唯一平等に与えられたモノとも言われます。だからこそ、どのように時間を使うかが大切だと感じます。

"1時間"とだけ聞くと、そこまでの差であると感じにくいかもしれないですが、1日1時間を1年続けると、365時間つまり、約15日分の差が生まれます。これを20~60歳の40年間続けると、608日分にもなります。凄い差じゃないですか?しかも、24時間fullで動いた場合で考えているので、睡眠や食事など必要な時間を除くととんでもない差になります。この時間を価値ある人生に使いたいですね。

また、常に全力で動く必要はないと考えています。サッカー界の大スター、メッシも試合中に全力疾走するのが5%だったりします。そして、ここぞというタイミングで力を発揮し、ゴールという最大の結果を残します。

私も自身の人生のために行動していますが、全力で動くタイミングと息抜き(アニメや動画を観たり)のタイミングがあります。一見すると浪費している感じもしますが、結果によって浪費となるか、投資となるかが変わると思います。息抜きがあったから、その後の作業効率が上がったり、思いもよらぬ学びがあったりします。これは時間を投資したようなものですよね!?それに、常に全力で緊張状態が続いてたら、どこかで限界が来る気もするので、適度な息抜きも大切。

実現したい人生があるなら、そこに向かって時間を投資して最大限の結果に繋げましょう。実現したい人生がまだないなら、実現したい人生を見つけるためにまずは時間を投資してみませんか?

引用元:イラストAC