津田哲_世界の格言ブログ

XLS WORLD(クロスワールド)津田哲の格言ブログです。世界の偉人が残した格言をアップしていきます。

【格言】チャールズ・ダーウィン①

こんにちは。

津田哲です。本日紹介する格言はこちら!

『It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives.

It is the one that is most adaptable to change.』

(生き残るのは最も強いものでも、最も賢いものでもない。

最も変化に適応できるものが生き残る。)

 

チャールズ・ダーウィン

19世紀に活躍したイギリスの科学者。

種の起源、進化論は有名すぎるので、紹介不要ですね。

 

私なりの学び

生物の進化もそうですが、今という時代を生き残れるかも同じですね。

時代の流れは早く、『現状維持は退化』とも言われます。

ここ数年で言えば、AI技術が目覚ましい発展を見せており、将来的にAIに取って代わられる仕事もあります。

そんな中で現状維持してたら、時代に取り残されるのは目に見えてますよね!?

どうやったら時代の変化に適応でき、生き残れるのかをしっかり考え、自分自身を成長・進化させていかないといけないですね。

引用元:写真AC