津田哲_世界の格言ブログ

XLS WORLD(クロスワールド)津田哲の格言ブログです。世界の偉人が残した格言をアップしていきます。

【格言】フランシス・ベーコン①

こんにちは。

津田哲です。本日紹介する格言はこちら!

『Natural abilities are like natural plants, that need pruning by study.』

(生まれ持った才能は自然の植物のようなものであり、研鑽によって余計なものを切り落とす必要がある。)

 

フランシス・ベーコン

16~17世紀に活躍したイギリスの哲学者。

彼の思想は同時期に活躍していたコペルニクスガリレオ・ガリレイケプラーニュートンらが中心となった『科学革命』に大きな影響を与えたとされています。

 

気づき、学び

いくら優れた才能を持っていたとしても、使える状態に磨き上げないと勿体ないですね。

私は定期的に自分自身の夢や願望と向き合う研修に触れるようにしています。

研修は刃研ぎとも教わっています。

斧で木を切り倒す際にも刃研ぎされた斧を使う方が早く、少ない労力で切り倒せますよね!?

ただ、使っている内に斧の切れ味が悪くなっていくように、夢や願望に向かって活動している内にどうしても"このままでいいのか?"といった迷いや不安は出てきてしまうものです。

だからこそ、刃研ぎ(研修・研鑽)に時間をかけるのは大切だと思います。

迷いや不安がない状態で活動している時が最も前進しますし。

引用元:写真AC