津田哲_世界の格言ブログ

XLS WORLD(クロスワールド)津田哲の格言ブログです。世界の偉人が残した格言をアップしていきます。

【格言】セーレン・キルケゴール①

こんにちは。

津田哲です。本日紹介する格言はこちら!

『Life can only be understood backwards, but it must be lived forward.』

(人生は後ろ向きにしか理解できないが、前向きにしか生きられない。)

 

セーレン・キルケゴール

19世紀に活躍したデンマークの哲学者。

彼の思想は『実存主義』と呼ばれ、人間には決められた本質はなく、自分自身の選択や行動によって人生を切り開いていくことができると説いていました。

 

気づき、学び

既に発生した事柄(過去)に対しては、"アレがあったから今がある"と理解できますが、これから発生する未来に対しては理解できず、"これをすることでこうなるだろう"といった推測・推論の域を抜けることはできないですね。

新しいことにチャレンジする時、推測・推論の中には『期待』と『不安』があると思います。"こうなったら良いな"とか"こうならないで欲しい"という様な。結果がどうなるかは動かないと分からないですしね。

そんな時は教えてもらった言葉を思い出すようにしています。その言葉は、

「期待が1%でも不安を上回ったらGo!」

です。

不安を小脇に抱えながらもチャレンジし続けることで、人生を切り開きながら生きていきたいですね。

引用元:写真AC