津田哲_世界の格言ブログ

XLS WORLD(クロスワールド)津田哲の格言ブログです。世界の偉人が残した格言をアップしていきます。

【格言】トーマス・エジソン③

こんにちは。

津田哲です。本日紹介する格言はこちら!

『I owe my success to the fact that I never had a clock in my workroom.』

(私が成功できたのは、仕事場に時計がなかったおかげだ。)

 

トーマス・エジソン

明王エジソンですが、新しい発明を思いついたら、正に寝食を忘れて熱心に取り組んでいたと言われています。

共に働く人にも同じ基準で働くことも求めており、仮眠時間を寝過ごす人への対策として、爆竹の破裂音でたたき起こす、その名も【死体復活マシン】なるものまで発明していたとか。

 

気づき、学び

成功するためには、時間を忘れて、そのことだけに集中することも大切だということですね。

受験勉強とかもそうですね。寝る時間や食事の時間を削ってでも勉強してたという方も中にはいるのではないでしょうか。

また、"隣の芝は青く見える"のように、周りを見るとアッチの方が良いんじゃないか、楽しいんじゃないか、楽なんじゃないかと他の事に気を取られがちですが、横方向に力を使うのではなく、成功という山の頂上に一直線で向かった方が早く辿り着けると思います。当然、その過程で困難に見える課題に直面することもありますが、乗り越えられるからこそ、目の前に現れるものだと思っています。

なので、"コレだ"と信じる道を集中して突き進み、自分自身の力でその道を切り開いていきます。この時のキツかった経験や失敗談は成功した後に笑い話にしちゃいましょう笑 きっと後から続く誰かの背中を押すきっかけになるはず。

引用元:写真AC