津田哲_世界の格言ブログ

XLS WORLD(クロスワールド)津田哲の格言ブログです。世界の偉人が残した格言をアップしていきます。

【格言】ヘンリー・フォード①

こんにちは。

津田哲です。本日紹介する格言はこちら!

『Coming together is a beginning,

keeping together is progress,

working together is success.』

(人が集まってくることが始まりで、

一緒にいることで進歩があり、

一緒に働くことが成功をもたらす。)

 

ヘンリー・フォード

アメリカの自動車会社"フォード・モーター"の創業者。

自動車や他の工業製品の大量生産技術の先駆けにもなっています。

その方式は『フォーディズム』と呼ばれ、世界で知られています。

 

私なりの学び

まず、『人を集める』ではなく、『人が集まってくる』がポイントですね。

何の実績がない状態からでも、特定のキーワード(フォード・モーターであれば、"車"や"製造"など)で人を集めることは比較的容易だと思います。ただ、ちょっとした考え方の違い等が発生してしまうと簡単に関係が崩れてしまいます。【金の切れ目が縁の切れ目】ではないですが、縁の切れ目が起こりやすいです。

一方、『人が集まってくる』としたら、魅力が必要だと思います。ヘンリー・フォードの場合、技術者としての腕や考え方も魅力的ですが、こういう自動車会社を作りたいという意志が魅力になったのではないでしょうか?人の魅力で繋がる関係性は簡単には崩れないはずです。

また、一緒にいることで同じ価値観を共有でき、同じ方向に大きく進むことができます。てんでばらばらで動いていたら、進むのが遅くなったり、場合によっては後戻りしてしまいますしね。

こうやって、魅力で繋がり、同じ価値観で前進するからこそ、大きな成功が掴み取れるようになると思います。

私自身もまだまだ成長途中ですので、まずはもっと魅力的な人になれるよう突き進んでいきます。

引用元:写真AC