津田哲_世界の格言ブログ

XLS WORLD(クロスワールド)津田哲の格言ブログです。世界の偉人が残した格言をアップしていきます。

【格言】アンドリュー・カーネギー③

こんにちは。

津田哲です。本日紹介する格言はこちら!

『Do your duty and a little more and the future will take care of itself.』

(やるべきこととそれ以上のことをやりなさい。そうすれば、未来は自然と開ける。)

 

アンドリュー・カーネギー

過去に紹介したカーネギーの格言は

 

私なりの学び

"やりたいこと"ではなく、"やるべきこと"をやるというのはとても大切だと私自身も学んできています。まずは一個一個To Do Listに落とし込むところからですね。

やりたいこと=やるべきことなら、簡単に実行できると思います。

ただ、理想とする未来のためにやるべきことは、時として"やりたくないこと"だったり、"目を背けたいこと"だったりします。でも、それをやることで理想に近付けるなら頑張れる気がします。

やりたいことは理想の未来を実現してからやると、一層楽しいはずです。

成功するために一旦横に置いたモノは、何倍にもなって返ってくると信じ、前進を続けます。

また、"それ以上のことをする"というのもとても大切で、限界を超えた先に成長があると思います。いつまでも同じstageにいるのではなく、stageを上げ続けます。

引用元:写真AC