津田哲_世界の格言ブログ

XLS WORLD(クロスワールド)津田哲の格言ブログです。世界の偉人が残した格言をアップしていきます。

【格言】ヘンリー・フォード②

こんにちは。

津田哲です。本日紹介する格言はこちら!

『Whether you believe you can do a thing or not, you are right.』

(できると思えばできる。できないと思えばできない。どちらにしてもあなたが思ったことは正しい。)

 

ヘンリー・フォード

前回の記事は

ヘンリー・フォードが自動車会社を設立するきっかけになったのは、発明王であったエジソンの言葉だったと言われています。

エジソンの会社で働いていたフォードは、会社のパーティでエジソンと話をする機会がありました。この時、フォードは自動車の動力が将来どうなっていくのか悩んでいましたが、エジソンからガソリン車の将来が明るいことを聞くと同時に、ガソリン車の製作を激励されました。

電気の第一人者とも言うべきエジソンが電気自動車ではなく、ガソリン車をお墨付きするのは心強いですね。

 

私なりの学び

そんなフォードが残した格言ですが、

エジソンの言葉をきっかけに、"できる"ということに確信が入ったのではないでしょうか!?

確信が入った状態は目標が明確になり、行動も変わるし、面白いように結果も付いてくる気がします。迷いなく、一直線でGoalに向かう感じです。【できると思う】にもlevelがあり、その最上級なのかも。

逆に、できないと思いながら行動してても、ずっとできないままですね。そもそも、何からしたら良いか分からないですし。

なので、まず"できる"と思い込むところからスタートするのも大事かなと思います。この思い込みから、"できる"に繋がるヒントを得られるはず。そして、一歩一歩近づく中で、確信を入れて"できる"のレベルアップをしていきたいですね。

引用元:イラストAC