津田哲_世界の格言ブログ

XLS WORLD(クロスワールド)津田哲の格言ブログです。世界の偉人が残した格言をアップしていきます。

【格言】トーマス・エジソン①

こんにちは。

津田哲です。本日紹介する格言はこちら!

『Everything has a shining diamond hidden inside. They will shine if polished.』

(あらゆるものには輝くダイヤが隠されている。

磨けば光る。)

 

トーマス・エジソン

ヘンリー・フォードの紹介の時にもチラッと書きましたが、【発明王】とも呼ばれるアメリカの発明家。

"天才とは、1%のひらめきと99%の努力である"という言葉が一番有名ですかね!?

数々の発明を世に残し、その数は1000を超えています。

 

気づき、学び

1%のひらめきで隠されたダイヤに気づき、99%の努力で光らせてきたんでしょうね。

『ダイヤはダイヤでしか磨けない』と言われるのと同じように、『人は人でしか磨けない』と言われます。

どんな人にも輝くダイヤは隠されていて、それを光り輝かせるためには、他人と接して自分自身を磨いていく必要があります。

自分に隠されたダイヤが何なのか分からないという方も多いと思いますが、私自身もそうでした。社会人になってしばらくして、「このままで良いのか?」と疑問を抱き悩んでいた時期に人生の師匠とも言うべき人物との出逢いがあり、光り輝かせるキッカケを頂いたと感じます。

それから、人と出逢い、接することを大切にしながら過ごしてきた結果が今に繋がっています。

まだまだ人として成長過程ではありますが、これからも自分磨きを継続し、また、過去の自分にダイヤの存在を気づかせ、光り輝かせるキッカケをくれた師匠のような存在に一歩でも近づき、追い越せるように努力していきます。

引用元:写真AC