津田哲_世界の格言ブログ

XLS WORLD(クロスワールド)津田哲の格言ブログです。世界の偉人が残した格言をアップしていきます。

【格言】ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ①

こんにちは。

津田哲です。本日紹介する格言はこちら!

『If you don’t want to lift the stone by yourself, you can’t even lift it.』

(自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。)

 

ゲーテ

18~19世紀に活躍したドイツの文豪。

小説『若きウェルテルの悩み』や詩劇『ファウスト』などの偉大な作品を残す。

また、文豪以外でも、自然科学者・博学者・政治家・法律家としても功績を残しています。

 

私なりの学び

多くの分野で功績を残したゲーテの結果の原因が詰まった格言だと感じますし、とても重要な要素だと考えます。

結果を残す上で、自力も他力も大切になってきます。自分が力を貸す側だと分かりやすいと思いますが、

「石を絶対持ち上げる!」

「石が持ち上がればいいな」

「石が持ち上がらなくてもいいや」

という気持ちで頑張っている人を見たときに、どの人に力を貸したいでしょうか?

私なら、「石を絶対持ち上げる!」と頑張る人です。

他力を最大限活かすためには、まず自分自身がそれを絶対に実現すると強い意志をもち、限界を超えて頑張る事が大切だと思います。そうすることで、どんな分野でも活躍できる人になれるのではないでしょうか!?

引用元:写真AC