津田哲_世界の格言ブログ

XLS WORLD(クロスワールド)津田哲の格言ブログです。世界の偉人が残した格言をアップしていきます。

【格言】ルイ・パスツール①

こんにちは。

津田哲です。本日紹介する格言はこちら!

『Chance favors the prepared mind.

(チャンスは準備された心に微笑む。)

 

引用元:写真AC

 

ルイ・パスツール

フランスの生化学者/細菌学者で、【近代細菌学の開祖】の一人と言われています。

古くから伝染力、致死率が高く、忌み嫌われていた"天然痘"という病気に対して、ワクチンを開発し、その応用で様々な病気のワクチンを開発した人物です。

これがなければ、インフルエンザや赤ちゃんの時期に受けるHibや小児肺炎、ロタといった多くの病気、最近だとCOVID-19(コロナ)に対抗する手段がなかったかもしれず、世紀の大発見ですね。

 

私なりの学び

今回はそんなルイ・パスツールがリール理科大学学長就任時のスピーチで語ったとされる格言です。人気漫画『ハイキュー!!』でも使われた言葉ですね。

チャンスを掴みとるためには、普段から目標に対して必要な努力をしていることが大切です。

カラーバス効果のように、意識しているからこそ気づけることも多いですし、チャンスが目の前に来たときの動きだしも早くなります。準備できてれば躊躇する必要がないですし。

これからも目標設定を常に明確にし、そのために必要な行動を日々継続していきます。