津田哲_世界の格言ブログ

XLS WORLD(クロスワールド)津田哲の格言ブログです。世界の偉人が残した格言をアップしていきます。

【格言】ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ②

こんにちは。

津田哲です。本日紹介する格言はこちら!

『Knowing is not enough. We must apply.

Willing is not enough. We must do.』

(知識を身につければ十分?否。何かに応用せよ。

望むだけで十分?否。行動を起こせ。)

 

ゲーテ

前回に続き、ゲーテの残した格言です。

前回の格言はこちら

 

そこで自然科学者としても功績を残したと書きましたが、"植物"、"動物と骨"、"天気"、"光と色"について、熱心に取り組んでいたとされています。

例えば、下の図にある2つのグレーの内、濃く見えるのはどちらか?のような質問を見聞きした事がある方も多いと思います。

引用元:イラストAC

ちなみに、どちらが濃いグレーに見えましたか?

白地のグレーの方が濃く見えますが、同じ濃さです。このような錯視と呼ばれる現象について初めて言及したのもゲーテと言われています。

 

私なりの学び

色んな顔を持つゲーテですが、今回の格言にあるように、身につけた知識を応用したり、明らかにしたいことに対して行動した結果が自然科学者として実を結んだと感じます。

得た知識は使ってナンボのものだと思いますし、得たい結果があるなら行動しなきゃ得られないと思います。私自身、先輩経営者や周りの仲間から学んだことを実践してきたことで、今があると言っても過言ではありません。

どこまで行っても学ぶ姿勢を忘れず、応用することで、実現したい将来に向けてこれからも行動していきます。