津田哲_世界の格言ブログ

XLS WORLD(クロスワールド)津田哲の格言ブログです。世界の偉人が残した格言をアップしていきます。

【格言】ベンジャミン・フランクリン①

こんにちは。

津田哲です。本日紹介する格言はこちら!

『An investment in knowledge pays the best interest.』

(知識への投資は最高の利益をもたらす。)

 

ベンジャミン・フランクリン

18世紀に活躍した『The Founding Fathers of the United States(アメリカ建国の父)』と呼ばれる、アメリカ独立に大きく寄与した政治家の一人。

日本も含む多くの国でベストセラーとなった自己啓発本『7つの習慣』の考え方の大元にもなっている人物です。

スケジュール帳としてフランクリン・プランナーを使っているという方も多いのではないでしょうか?

 

私なりの学び

今回はそんな自己啓発の原点とも言われるベンジャミン・フランクリンが残した格言です。

投資というと、株式・不動産・金や銀などの有価物への投資が思い浮かびます。ただ、これらの投資が最高の利益をもたらすかは不明確です。よく、"ハイリスク、ハイリターン"or"ローリスク、ローリターン"と言われますね。

一方、知識(学び)への投資にはリスクはありませんが、自分自身の行動で幾らでも利益に変えることができます。唯一、"ローリスク、ハイリターン"が望める投資と言っても過言ではないのではと思います。

私自身、知識への投資として、時間もお金も人一倍かけてきた自負があります。だからこそ、今の結果に繋がっていると思いますし、更なる高みを目指して、これからも知識への投資をし続け、最高の利益に変えていきます。

そして、小さい頃から自分に投資し続けてくれた両親にも感謝し、少しずつでも親孝行という形で返していきます。

引用元:写真AC